広告 OTHERS

「お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました」メールにあわてなくても良い理由

「お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました(費用が発生していないため)」

というメールが来て「Googleアドセンスが止められるのか?!」と思ってブルブルふるえていませんか?

大丈夫です。

このメールは「Googleアドセンス」のことではなく、「Google広告(旧Google AdWords)」のことです。

よく見ると、メールにも「Google広告アカウント」って書いてますね。

こちらに全文を載せておきます。

メールの送り主は「Google 広告」

メールの左上をよく見ると、ロゴの「Google Ads」と書いていますが「Google AdSense(アドセンス)」のロゴとは違います。

2つを上下に並べて、ようやく違いに気づくレベルですがロゴやタイトルなんかじっくり見ないので勘違いしますよね。

Googleアドセンスとは

Google アドセンスはオンラインコンテンツ(ブログとか)に広告をのせることで収益を得る「サイト運営者向けサービス」です。

コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。

広告は「商品やサービスを宣伝する広告主」によって作成され、費用が支払われるという仕組みです。

ここで言う「広告主(主に企業)」がGoogle広告を利用する人たちのことです。

Google広告とは

Google広告は、Googleが提供するWeb広告サービス全般を指しています。

Googleアドセンスでオンラインコンテンツに載せる広告は、Google広告が利用されるので「広告を出したい企業向けサービス」になります。

なので、個人でブログを書いている場合、Google広告を使うことはまずありません。

スパムメールの確認方法

「スパムメールじゃない?」と心配な方もいると思うので、Google広告ヘルプにスパムかどうかの見分け方があったので載せておきます。

メールのメッセージ ヘッダーの「From」アドレスと「Return-Path」に「@google.com」が含まれていることを確認する

Google からのメールの場合、「From」アドレスに「@google.com」が含まれ、「Return-Path」にも「@google.com」が含まれているはずです。第三者からのメールである場合、相手が本当に Google パートナーかどうかを確認してください。

Google パートナーは、Google 広告アカウント管理のスペシャリストとして Google が認定した広告代理店、マーケティング専門業者、オンライン エキスパートです。Google パートナーになるには、その会社の運営実績が良好であり、顧客満足度が高く、Google のベスト プラクティスを実践していることを表す Google Partner バッジを取得する必要があります。第三者とのアフィリエーションと、Google パートナーについての詳細をご確認ください。

メール内のリンクの URL に「google.com」が含まれていることを確認する

メール内のリンクをクリックする前に、リンクを右クリックして [リンクの URL をコピー] または [リンクの場所をコピー] をクリックします。次に、コピーした内容をテキスト文書やテキスト フィールドに貼り付け、実際のリンク先 URL を確認します。URL のリンク先が、「google.com」上のページでない場合、Google のものではないウェブページに誘導される可能性があります。

出典:Google広告ヘルプ

Google広告アカウントが停止してもキーワードプランナーは使える

Google広告のツールであるキーワードプランナーを開くと、注意書きでアカウントの利用停止が表示されています。

あるキーワードを使って実際に検索ボリュームを調べてみましたが、いつも通り問題なく使えました。

アカウントが停止しても、キーワードプランナーはこれまで通り使えるのはありがたいですね。

まとめ

「お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました」というメールが来ても焦らなくて大丈夫です。

「Google広告」と「Googleアドセンス」は別物なので、アドセンスの収益が止められるわけではありません。

アドセンスは20回以上挑戦してようやく合格したので、メールを見て勘違いしたときは結構ショックを受けましたが…

  • この記事を書いた人

ピコリ

カングー乗り|車のセルフメンテ|自宅のセルフメンテ|車検と保険のお役立ち情報|パソコンDIY|Windows設定|ブログ設定|ガジェット|キャンプ道具|動画配信|マンガ|節約と資産運用|楽天経済圏|Amazon|オルカン・米国株・日本の高配当株と中小型株を運用中|

-OTHERS
-