広告 KANGOO

カングー(KWK4M)助手席ドアの閉まりが悪い原因はドアストライカーだった

ある日、カングーを外から眺めていると助手席ドアと後方スライドドアの間に、少しのすき間が空いているに気が付きました。

「あれ?助手席のドアが少し浮いているな」

と、助手席のドアを開けては締めてを繰り返してみると、ドアの閉まりが悪い。

ガッチリ閉まった感じがないのです。

「閉まらない原因は何だ?」「修理代はいくらだ?」と大きな出費になりそうな予感。

しかし、いろいろ調べてみると自分で治せるパターンもあるとのこと。

今回、確認してみたら「ドアストライカーの緩み」が原因でした。

ネジが緩んでいたので、解決方法としては「トルクスネジで締める」だけで治ります。

ドアの閉まりが悪くて困っている人は参考にしてみてください。

あわせて読みたい

カングーのまとめ記事はこちら↓

あわせて読みたい

ドアの閉まりが悪くてフワフワしている

助手席と後部スライドドアにわずかなすき間ができています。

助手席ドアを手でグイっと押してみますが、ガッチリ閉まった感じがなくフワフワしています。

ドアは一応、閉まっており、すき間に手を入れて引っ張ってみても開きません。

リモコンキーのロックボタンを押すとロックできるので、センサーは「ドアが閉まっている」と判断しているはず。

どうやら走行中に開く心配はなさそうですが、「突然、ドアが開いたら」と考えると恐ろしくて運転できません。

ドアが閉まらない原因

  • ドアストライカーの緩み
  • 物が挟まっている
  • ドアラッチの破損
  • ドアヒンジのゆがみ
  • ドアハンドル(外側、内側)の不具合
  • ドアを開けたままドアロックした

ドアが閉まらない原因として、調べた結果として6個ほど見つかりました。

物が挟まっていないかどうかは、すぐに確認できます。

以前、ドアハンドルを外して黒塗装したことがあるので、「その影響か?」とも考えましたが関係なかったです。

以前の記事はこちらです。

原因はドアストライカーの緩みだった

ドアストライカーとは「ドアの内側についているコの字型の金具」のことです。

こちらが「ドアストライカー」で、トルクスネジ2本(T40)で金具が固定されています。

こちらは、ドア側についている「ラッチ」と呼ばれる部分で、「ドアストライカー」とかみ合うことでドアが固定されます。

本来、固定されているはずのドアストライカーがゆるむことで、ドア自体が閉まりきらなかったのですね。

つまり、「ドアストライカー」「ラッチ」そのものに破損や故障はないということです。

早速、トルクスネジを締めるとドアストライカーが固定されました。

トルクスネジの大きさはT40です。

緩みがないか、手で動かして確認しておきましょう。

「運転席はどうかな?」と思って動かしてみると、運転席側の「ドアストライカー」も緩んでいました。

ドアの閉まりが悪い時は、まず、「ドアストライカー」をチェックしてみましょう。

トルクスネジのT40があれば、すぐに自分で治せますよ。

ドアが閉まるようになった

改めて助手席のドアを閉めると「バタン」と言う音とともにピッタリ閉まります

トルクスネジを締めた前後で比較すると、ドアがピッタリ閉まっているのがよくわかります。

運転中にドアが突然開いたら危険ですよね。

「ドアの閉まりが悪いな」と思ったら放置せずに、早めに対処しておきましょう。

まとめ

助手席のドアの閉まりの悪さは、「ドアストライカーの緩み」でした。

トルクスネジのT40があれば自分で治せるので、まずはネジの緩みがないか確認してみてください。

それでも原因がわからなければ、自己判断せずにプロにみてもらいましょう。

  • この記事を書いた人

ピコリ

カングー乗り|車のセルフメンテ|自宅のセルフメンテ|車検と保険のお役立ち情報|パソコンDIY|Windows設定|ブログ設定|ガジェット|キャンプ道具|動画配信|マンガ|節約と資産運用|楽天経済圏|Amazon|オルカン・米国株・日本の高配当株と中小型株を運用中|

-KANGOO
-