広告 KANGOO TANTO

【2023】車一括査定サイトおすすめ5選|車を下取り・売却する前に見てほしい情報

こんな疑問はないですか?

・おすすめの車一括査定サイトはどこ?

・車一括査定サイトって使う意味あるの?

・車一括査定サイトを利用するときの注意点は?

車一括査定サイトを利用することで、複数の業者に一括で車の買取査定が依頼できます。

個人だと業者ごとに依頼する必要がありますが、サイトを利用れば「依頼の手間が省ける」「業者間で競争する」ことで車を高値で売却することも可能です。

そんな便利なサービスである「車一括査定サイト」についておすすめ5選を紹介していきます。

また、車一括査定サイトを利用することでの「メリット」だけでなく「デメリット」や「注意点」についてもあわせて解説します。

「車一括査定サイトおすすめ5選」はこちら

「車一括査定サイトおすすめ5選」はこちら↓

車一括査定サイトおすすめ5選

車の「下取り」または「売却」を考えている方はちょっと待って下さい。

相手から提示された買取金額をそのまま鵜呑みにしていませんか?

大事なのは「相場」を知って、いろんな業者を「比較」することです!

車一括査定サイトを利用するべき3つの理由

10社を超える業者に一括で査定依頼ができる

車一括査定サイトの一番のメリットが、「1度の申込みで10社を超える業者に一括で査定依頼ができる」ことです。

もし、車一括査定サイトを使わなかったら?

1社ずつ、それぞれの業者に連絡して査定依頼することになります。

10社に連絡する手間や査定依頼にかかる時間を考えれば、1度の申し込みで依頼できるメリットは大きいです。

愛車を高値で売却できる

車一括査定サイトを利用すると1回の査定依頼で、複数の業者の査定額を知ることができます。

ここがポイント!→「複数の業者の査定額がわかる」

複数の業者の査定額がわかれば、あとは「比較する」だけ。

あなたは「最も査定額の高い業者を選ぶ」だけで、愛車を高値で売却できます。

サイト名最大査定数
20社
30社
不明
10社
10社

金額に納得できなければキャンセル可能

車一括査定サイトに申し込んだとしても「金額に納得できない!」場合があると思います。

納得できなければ、もちろん「キャンセル可能」です。

ただ、車の買取相場は日々下がってしまうので、再度査定しても前回の査定額より下回る可能性が高くなります。

手放すつもりの場合は、早めの売却をおすすめします。

車一括査定サイトを選ぶときのポイント

車一括査定サイトの注意点として「営業電話が多い」ことが挙げられます。

早く売りたい人にとっては助かりますが、あまりに営業電話が多い(しつこい)と電話対応が嫌になりますね。

サイトによっては、このあたりに配慮して「しつこい営業電話をしないサイト」もあります。

以下に解説していきます。

営業電話の対策があるか?

車一括査定サイトに依頼をすると、一斉に複数の業者から営業電話がかかってきます。

買取業者としては自分のところに売って欲しいので、いかに早く連絡するかが勝負になります。

「業者間の競争」を促す意味で良いことですが、たくさん電話がかかっても対応が大変ですよね?

車一括査定サイトを利用するにあたって「営業電話の多さ」に注意が必要です。

SNSにも「車一括査定サイトを使って後悔した」という書き込みがありますが、「営業電話の対策」をしているサイトもあるんです!

例えばこういうのです↓

ポイント

・連絡は高額査定した業者のみ

・営業電話の一括キャンセル可能

・電話以外の連絡手段が選べる

ただ電話以外の連絡手段を希望しても、業者によっては普通に電話をしてくることがあります。

サイト名特徴連絡手段
高額査定の3社のみから連絡電話
査定依頼する業者を選択可能電話・メール
(連絡時間の指定可能)
最大査定額を提示した業者のみ紹介電話・メール・ライン
査定依頼する業者を選択可能電話・メール
(連絡時間の指定不可)
電話・メール
(連絡時間の指定不可)

「MOTA(モータ):高額査定を提示した3社から」「イカプラ:最大査定額を提示した1社」のように、営業電話の数があらかじめ決まっているので「しつこい営業電話は嫌だ!」という人にはおすすめです。

提携業者が多いほうが良い

「提携業者数が多い=査定業者が多い」となるので、より好条件な業者が見つかります。

地方だと査定業者が少なく競争が働きにくいので査定額の比較が難しくなります。

ですが、提携業者数が多いサイトであれば、地方でも多くの業者に査定してもらえる可能性が高いです。

より高い金額で売却するには、提携業者数の多いところを選びましょう。

車一括査定サイト提携業者数
569社
1,000社以上
600社以上
250社以上
100社以上

最大査定数が多いほうが良い

最大査定数とは、査定依頼をしてもらえる業者の最大数のことです。

最大査定数が多いほど、多くの業者の査定額を比較できるので、より好条件な業者が見つかりやすいです。

より高い金額で売却するためには、最大査定数の多いところを選びましょう。

車一括査定サイト最大同時依頼数
20社
30社
不明
10社
10社

愛車を売るのにおすすめな「車一括査定サイト5選」

車一括査定
サイト
提携業者数569社1,000社以上600社以上200社以上
1回の
最大査定数
20社
※高額査定の3社のみから連絡
30社
※査定依頼する業者を選択可能
不明
※最大査定額を提示した業者のみ紹介
10社
※査定依頼する業者を選択可能
10社
連絡手段電話電話・メール
(連絡時間の指定可能)
電話・メール・ライン電話・メール
(連絡時間の指定不可)
電話・メール
(連絡時間の指定不可)
査定の一括
キャンセル
特徴・連絡は高額査定した3社のみ
・査定の一括キャンセルできるため営業電話対策OK
・申し込んだ翌日18時に概算査定額が分かる
・提携業者数・1回の最大査定数No.1
・メールでの連絡を希望できる
・連絡の時間指定が
可能
・最大査定額のお店1
社とのやり取りだけでOK
・査定の一括キャンセルできるため営業電話対策OK
・3営業時間内に査定結果が分かる
・査定依頼の入力が32秒で完了できるほど簡単
・全国のデータから算出した相場価格を知ることができる
・査定の一括キャンセルできるため営業電話対策OK
・全国のデータから算出した相場価格を知ることができる
・査定の一括キャンセルできるため営業電話対策OK
公式サイトで
詳細を見る
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

MOTA(モータ)

MOTA(モータ)」は、車一括査定で注意が必要な「営業電話の対策」が、しっかりされているサイトです。

MOTAのおすすめポイントとしては以下の通り↓

ポイント

・業者からの電話は高額査定をした上位3社のみ

・申し込んだ翌日18時に概算査定額が分かる

・1回の最大査定数が20社と多い

最大20社の業者から査定を受けることができますが、電話のやり取りは高額査定をした上位3社のみです。

車一括査定でありがちな、電話ラッシュ→「査定をした業者のすべてから電話がかかる」ことがありません。

それでも営業電話を止めたければ、査定の一括キャンセルも可能です。

高額査定の上位3社からしか電話が来ないので、対応のわずらわしさがなく3社を比較できるのが嬉しいですね。

概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば追加でチョイスできますし、もちろん、査定額に納得できなければキャンセル可能です。

営業電話ラッシュなし!

>>MOTA(モータ)公式サイトで詳細を見る

カーセンサー

引用元:カーセンサー

提携業者数や1回の最大査定数が圧倒的に多いのが「カーセンサー」です。

運営会社は「リクルート」で、車買取分野を早い時期から運営していたので実績があります。

カーセンサーのおすすめポイント↓

ポイント

・提携業者数が1,000社以上と豊富

・1回の最大査定数が30社と多い

・メールでの連絡を希望できる

・連絡の時間指定が可能

今回紹介するサイトのなかでは、提携業者数・1回の最大査定数が最も多いです。

業者の少ない地方でも、多くの査定依頼ができるので高い査定額がつく可能性があります。

「電話がちょっと…」という人であれば、メールでの連絡も希望できますよ。

提携業者が多く地方でも不利にならない!

>>カーセンサー公式サイトで詳細を見る

イカプラ

引用元:イカプラ

イカプラは、全国600店の中から3時間以内に1番高額買取りな1社を紹介してくれます。

イカプラのおすすめポイント↓

ポイント

・業者とのやり取りは最大査定額の1社

・査定の一括キャンセル可能

・3時間以内に概算の査定額が分かる

「イカプラ」は、最大査定額を提示した1社だけ連絡がくるのが特徴です。

営業電話が苦手な人にはおすすめです。

最大査定額の1社とのやり取りなので、「近くの店舗で売却したい」といった選び方はできません。

概算の査定額が3時間内に分かるのはスピーディーですね。

「時間がないけど車を高く早く売却したい人」におすすめです。

営業電話は最大査定額を提示した1社のみ!

>>イカプラ公式サイトで詳細を見る

ズバット

引用元:ズバット

申し込み後に車の買取相場が分かるのが特徴の「ズバット」。

ズバットのおすすめポイント↓

ポイント

・申し込み後に相場価格が分かる

・査定依頼が簡単

・査定の一括キャンセル可能

「ズバット」は一括査定の申し込みをすると、売却したい車の相場価格がわかります。

だいたいの相場ですが、交渉材料にも使えるので内容を確認しておきましょう。

査定依頼をする際の入力項目が少ないのも特徴で「最短32秒で入力できる」ぐらい簡単です。

車一括査定サイトを初めて使う人でもスムーズに申し込むことができます。

営業電話の対策としてメールの希望や査定の一括キャンセルができますが、申し込みと同時にたくさんの業者から連絡はきます。

「MOTA」「イカプラ」を除き、ほとんどの車一括査定サイトでは、申し込みと同時に営業電話がたくさんかかってくるのが普通です。

車を手放す予定がなければ、車一括査定サイトへの申し込みは控えておきましょう。

申込み後に車の買取り相場が分かる!

>>ズバット公式サイトで詳細を見る

ナビクル

引用元:ナビクル

「ナビクル」はラジオCMで知ってる人もいると思います。

ナビクルのおすすめポイント↓

ポイント

・車の買取相場が分かる

・査定の一括キャンセル可能

「ナビクル」は「ズバット」と同じように一括査定の申し込みをすると、車の買取相場が分かります。

営業電話の対策は、メールの希望や査定の一括キャンセルができます。

ですが、他の車一括査定サイトと同じように、申し込みと同時に業者から連絡がきます。

早く売却したい人には向いていますが、車を手放す予定がなければ申し込みは控えておきましょう。

申込み後に車の買取り相場が分かる!

>>ナビクル公式サイトで詳細を見る

まとめ

引用元:MOTA(モータ)

紹介したなかで、営業電話の対策をしているのが、「MOTA」「イカプラ」の2社です。

個人的には、営業電話ラッシュは対応がめんどくさいので「営業電話対策の有無」は外せません。

「イカプラ」も営業電話の対策がありますが、自分で買取り業者を選ぶことができない点が気になります。

「MOTA(モータ)」だと、最終的に高額査定をした3社から選べるし、それ以外の気になる店舗も追加でチョイスできる点が魅力。

「車一括査定サイトの初心者」や「営業電話が不安で車一括査定サイトを使いたくない」と思っている人におすすめです。

車一括査定サイトは「愛車を高値で売却できるチャンス」です!

自分のスタイルに合ったサイトを活用しましょう。

MOTAのおすすめポイント↓

ポイント

・高額査定を提示した3社から電話あり

・最終的な業者を自分で選べる

・提携業者数569社、1回の最大査定数が20社と十分

・申し込んだ翌日18時という早さで概算査定額が分かる

営業電話ラッシュなし!

>>MOTA(モータ)公式サイトで詳細を見る

  • この記事を書いた人

ピコリ

カングー乗り|車のセルフメンテ|自宅のセルフメンテ|車検と保険のお役立ち情報|パソコンDIY|Windows設定|ブログ設定|ガジェット|キャンプ道具|動画配信|マンガ|節約と資産運用|楽天経済圏|Amazon|オルカン・米国株・日本の高配当株と中小型株を運用中|

-KANGOO, TANTO
-