SwitchBot製品を使うときにはBluetooth接続とWi-Fi接続があります。
SwitchBot製品であればスマホアプリから直接操作ができますが、家にある家電(テレビ、エアコンなど)だとそうもいきません。
そこで登場するのが「SwitchBotハブミニ」です!
「SwitchBotハブミニ」が司令塔となって、家の家電を操作してくれます。
「家じゅうのリモコンを詰め込んだ感じ」のイメージ。
ここで、必要なのが「SwitchBotハブミニ」のWi-Fi設定になります。
手順を追っていけば簡単なので、詳しく解説していきますね。
SwitchBotハブミニのWi-Fi設定方法
スマホアプリの設定方法
Wi-Fi設定の前に必要なのが、スマホアプリのインストール。
アプリを使うためにはSwitchBotアカウント作成が前提なので、メールアドレスとパスワード設定しときましょう。
こちらに手順をまとめています↓
スマホアプリを使ってWi-Fi設定する
ホーム画面の上部にある「+」プラスボタンをタップ。
「デバイスを追加」をタップすると以下の画面になります。
「Bluetoothデバイスを検出中」でハブミニをタップ。
「ハブミニを追加」の画面になります↓
ここで、「設定したいWi-Fiを選択」してパスワードを入力します。
Wi-Fiのパスワードって何?っていう方はルーター本体の裏面をみてください。
どこかにパスワードが書かれたシールが貼ってます。
NECの「Aterm WG2600HP3」の設定を例にしています↓
こちらを入力してください。
Wi-Fi SSIDとパスワード
Wi-Fi SSID→aterm-ae3b9d-g(2.4GHzに接続)
Wi-Fiパスワード→暗号化キーと書かれた13桁の英数字
Wi-Fi SSIDは2.4GHzと5GHzの2つが存在するので、この選択を間違うだけでもつながりません。
SwitchBot製品は2.4GHzのみ接続してください。
まとめ
「SwitchBotハブミニ」は家の中の司令塔。
なかなか頼りになるやつですが操作範囲が限られるので、自宅では1Fと2Fに設置しています。
エアコンやテレビの操作が多いので、使う頻度の多い家電の近くに設置するのがおすすめです。