広告 OTHERS

パナソニックのビルトイン食洗機の残菜フィルターのさらに奥まで掃除する方法

食洗機が動作している途中でエラー頻発するようになりました。

いろいろ原因を調べるうちに、残菜フィルターのさらに奥が汚れて排水パイプがつまってエラーがでていた事例をみつけました。

うちなんか7、8年使っているにも関わらず、一度も庫内洗浄したことないし残菜フィルターも全く無視。

いちおう、予洗いで汚れを落としてから食洗機に入れてるのでノーマークでした。

さらに、ヒーターカバーがニオイの原因になっている人も見つけたので、ヒーターカバーも外して掃除することに。

エラーの原因はおいといて、「残菜フィルターのさらに奥」と「ヒーターカバー」を掃除をした時の記録です。

残菜フィルターは外し方にちょっとコツがいるので、外れなくて悩んでいる人は参考にどうぞ。

※作業は自己責任でお願いします

「残菜フィルター」と「ヒーターカバー」はこちら↓

パナソニックのビルトイン食洗機「NP-45MC6T」

品番:NP-45MC6T

品名:フルオープン食器洗い乾燥機(Dバイオ)

発売日:2013年6月25日

残菜フィルターのさらに奥を掃除する方法

残菜フィルターの外し方

結論としては、上の画像のように外れます。

他のサイトも参考にしましたが、肝心の固定方法が良くわからなかったので外すのに苦労しました。

赤丸で囲んでいますが、ツメがあるので引っかけて固定するタイプ。

ツメの固定が緩むように力を加えれば良いので「マイナスドライバーを突っ込んだら持ち手をヒーター側に倒す」で外れます。

マイナスドライバーを使って格闘したので、ツメ部分に若干キズができてますね。

参考にする場合は、パーツを壊さないように気をつけてください。

自分で作業するのが不安な人は、販売店やパナソニックに相談しましょう。

庫内の洗い方

台所用洗剤は使えません。

なぜなら、台所用洗剤で多量の泡が発生するとセンサーが作動するから。

ひたすら食器用スポンジで「こすり洗い」しました。

お風呂場でよくみかける「ピンク汚れ」だったので、カビの繁殖と思われます。

この状態で、いつも食洗機を使ってたと思うとちょっとショックですね。

やっぱり、定期的に庫内洗浄したほうが良いです!(今は月1でやってます)。

パナソニックの洗浄剤はこちら↓

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥1,069 (2024/05/03 07:34:37時点 Amazon調べ-詳細)

ヒーターカバーの外し方

ヒーターカバーはネジ1本で固定されているので、プラスドライバーで簡単に外せます。

ただ、「ヒーターカバーの先端を本体側に引っかける」仕様になっているので注意が必要です。

無理に力を加えるとヒーターカバーが破損するかもしれません。

なんかサビや汚れが付着していたので、こちらは食器洗い洗剤をつけてこすり洗いしました。

洗剤はよくすすぎましょう。

ヒーターカバーの汚れがニオイにつながる場合もあるので、庫内洗浄とは別に定期チェックしています。

【公式】パナソニックより

お手入れ方法です。参考にどうぞ↓

>>パナソニック「お手入れ方法」

まとめ

食洗機をガンガン使っている身としては、無くてはならない家電です。

末永く快適に動いてもらうためにも、定期的な庫内洗浄やチェックが大事になってきますね。

残菜フィルターのさらに奥まで掃除が必要とは知らなかった…

残菜フィルターさえ外せれば簡単に掃除できるので、自分で作業する際の参考にしてみてください。

※作業は自己責任でお願いします

食洗機が途中で止まる原因はこれだった↓

あわせて読みたい
  • この記事を書いた人

ピコリ

カングー乗り|車のセルフメンテ|自宅のセルフメンテ|車検と保険のお役立ち情報|パソコンDIY|Windows設定|ブログ設定|ガジェット|キャンプ道具|動画配信|マンガ|節約と資産運用|楽天経済圏|Amazon|オルカン・米国株・日本の高配当株と中小型株を運用中|

-OTHERS
-