【ブログ運営報告】ブログ開始から丸2か月経過

2021年12月3日

わかった

こんにちはピコリです。

ブログを開始して、早くも2か月が終わりました。

数年前に1度、なんとなくブログをやってみたものの3記事書いて挫折した経験があります。

「本業もあるし、書かなくても生活には困らないんで」という感じでした。

今回は、「毎月1万円の収益がでること」を目標に取り組んでいます。

レンタルサーバーの契約、ワードプレス開設と有料テーマの導入で、初期費用として2万5千円ほどかかりました。

お金がかけたほうが辞めにくいと思ったからです。

実際、今回は継続できています。

ブログ作業が大変すぎると挫折するので、今は「毎日3時間のブログ作業」「毎月5記事更新」を目標にしています。

もちろん、本業があるので体がきついときは作業も休みますが、自分が続けられるペースを探っている状態です。

あと、「グーグルアドセンス合格」は是非達成したいです!

そのためにも、これまで2か月間の行動を振り返り、3か月目に活かしていこうと思います。

早速、始めていきましょう。

ブログ設定条件

項目内容
ブログジャンル雑記
ワードプレステーマAFFINGER6(有料)
レンタルサーバー conoha WING
プライバシーポリシーあり
お問い合わせフォームあり
グーグルアドセンス 不合格(3回申請)
ブログ設定条件

ブログの設定条件として、ジャンルは「雑記ブログ」、サーバーとドメインが「conoha WING」、ワードプレスを開設し、 AFFINGER6 という有料テーマを導入しました。

プライバシーポリシー、お問い合わせフォームはどちらも設置しています。

ブログを開始するにあたって、「Tuzuki Blog」を参考にレンタルサーバー、有料テーマを決めました。

信頼のおけそうなブログを探しておいて、そのサイト管理者が勧めるものを導入したほうが手っ取り早いと思います。

「信頼のおけるブログ」の判断基準は、とにかくたくさんブログを見てみた結果(主観)です。

素人が使い勝手の調査に膨大な時間をかけるより、信頼できそうな人を探すほうが早いです。

早く始めたほうが記事に集中できますしね。

グーグルアドセンスは3回挑戦して、まだ不合格です・・・。

実績報告

グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソール(サチコ)を元に実績データの報告をしていきます。

グーグルアナリティクスのデータ

グーグルアナリティクスでのユーザー数、ページビュー数

ユーザー数が93人。

PV数は1,036で1000を超えました。

どのぐらいの数字が良いのかピンときませんが、まだまだこれからですね。

収益は0。

「A8.net」、「もしもアフィリエイト」に登録し、いくつか広告を貼っています。

クリックの記録が残っているので、ちょっと安心しました。

PV数が増えてくれば、いつか成果がでるはずなので期待しています。

まずは、グーグルアドセンス合格が目標です。

グーグルサーチコンソールのデータ

グーグルサーチコンソールでの合計表示回数と合計クリック数

合計表示回数は128回、合計クリック数は22回。

今の時点で多い、少ない言っても仕方がないですね。

クリックしてくれるだけでもうれしいです。

まずは、記事をコツコツ書いていきます。

記事の更新頻度

新規記事数が5記事、2か月間合計で14記事となりました。

開始当初は毎月10記事更新と思っていたのですが、やってみると記事更新は時間がかかります。

5日で1記事のペースが妥当かなと思っています。

表にまとめました。

項目11月実績
新規記事数5
合計記事数14
PV数1,036
収益0
合計表示回数128
合計クリック数22
ブログ公開から2か月
ブログ実績(月間)

検索上位のチャネル

グーグルサーチコンソールでの検索上位のチャネル

グーグルサーチコンソール(サチコ)で調べた検索上位チャネルです。

「ピコリブログ」にたどり着いた人が、どこからやってきたのか?を示すものです。

SocialはSNSのことで、私はツイッターしかないので、そこから58.8%。

Organic Searchは検索エンジンからの訪問で、22.7%。

DirectはブックマークやQRコードからの訪問で、12.4%。

Referralは外部サイトに貼られた自社サイトへのリンクをクリックした訪問で、数%。

こうやって見ると、ツイッターの効果が大きいですね。

他のSNSやっていないので、ブログ作業にもう少し慣れてくれば力を入れて取り組んでいきます。

良い記事を書けないのに、集客しても仕方がないですから。

検索はまだまだこれから順位を上げていく工夫が必要ですね。

現在の課題

現在の課題は以下の3つです。

  • 記事以外に時間を使いすぎ
  • キーワード選定の精度が低い
  • 雑記ブログなのでジャンルがバラバラ

記事以外に時間を使いすぎ

1か月目と2か月目でブログの設定に思いのほか時間がかかりました。

全くの素人だったので、ワードプレスの初期設定とAFFINGER6の操作方法を覚えるだけでも大変です。

しかも、初期設定がうまくできていなかったので、後からの修正が大変になりました。

現在は、設定が決まり記事に集中できるようになってきたので徐々に改善される予定です。

以下の記事は体験を元に書いています。

キーワード選定の精度が低い

検索においてキーワードが大事と言われていますが、ここにあまり時間をかけていませんでした。

ある程度検索ボリュームがあるキーワードを選ぶのが大事で、全く検索されないキーワードを選んでも誰も見てくれません。

Tuzuki Blog」 で、こちらの記事が参考になります。

SEOキーワード選定のやり方を4つの手順で解説【選ぶコツ】 ( https://www.tsuzukiblog.org/seo-keywords/)

「検索ボリューム100〜1,000のキーワードが高優先度」となっているので、検索意図を考えながらキーワードを選んでみます。

雑記ブログなのでジャンルがバラバラ

これは、収益化とも関連しますが、雑記ブログでは専門性が出にくいです。

専門性が低いと検索結果において他のサイトに負けてしまいます。

今は、自分が書けるジャンルをただ書いている状態なので、ネタ切れがなく続けやすいメリットはあります。

しかし、ある程度データが蓄積できて手ごたえがあれば、ジャンルを絞っていこうと考えています。

まだ、もう少し先の話になると思いますが、いつかは特記ブログに変更していくでしょう。

来月の目標

目標は以下の3つです。

  • 新規記事を5記事追加
  • グーグルアドセンス合格
  • 収益の発生

ある程度の無理もしないといけないでしょうが、本業がおろそかにならないように気をつけること。

家族もいるので子供たちとの時間も確保しつつ、ブログも頑張ります。

質も大事ですが、継続しないと何にもならないので、自分のペースを探っていきます。

まとめ

今回は、ブログ開始から丸2か月経過しての運営報告でした。

なんとか開設して継続できていますが、わからないことだらけで何度も心が折れかけます。

でも、見てくれる人がいると励みになるので「もうちょっとやってみようかな」と前向きになれています。

ツイッターのフォロワーさんやブログを見てくれる方に感謝です。

この記事が、少しでもブログ初心者の方に参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

ピコリ

【カングー/PC・ガジェット/DIY/節約好き】ルノーカングーに関するセルフメンテナンスや内装・外装のカスタム|古くなった車体やパーツをキレイに保つためのDIY情報|お得な車検情報|PC・ガジェットのレビューや設定|PCパーツの交換方法|節約できるDIYが趣味|